前の記事 » 
次の記事 » 

【プレゼントつき】英会話「いくらやってもうまくならない人」の共通点とは?

  公開日:2017/10/29
最終更新日:2017/10/30

※この記事は約5分で読めます。

みなさんこんにちは、55段階英語村@銀座、スタッフのJuneです。
今日は、英語村のコンセプトについて少しだけお話したいと思います。

英語村では、入学してくる生徒さんには全員「まずは、英会話のスタートラインに立ってほしい」とお伝えしています。

でも、もしかしたらみなさんはこんなふうに思うかもしれません。
英会話にそもそも”スタートライン”なんてあるのかな?
英語を話せば、それが英会話をはじめる、ということでしょ?

ちょっとフシギに思われた方もいらっしゃるかもしれません。
どういう意味で言っているか、順を追ってお話します。

ただ英語を話すことが”スタートライン”に立つことではない

突然ですが、あなたに質問です。
英会話が上達するための条件、これってどんなことだと思いますか?

毎日英語を話すこと?
毎日単語を覚えること?
毎日英語を聞くこと?
毎日英作文をすること?

ちがいます。
その前にもっと大切なことがあるんです。
「これをしないかぎり、何をいくらやってもうまくならない」という条件。
それをやってようやく「上達のスタートラインに立った」と言えるもの。

それは、「恥ずかしいと思わないこと」
へ?
なに、そんなこと?
そんな風に思いましたか?

でも、これは上達のためにとても重要な条件なんです。
その理由をお伝えしていきます。

いつまでたってもうまくならない人の共通点

英語村の講師たちがいつも言っていることがあります。
それは、「恥ずかしがらない人のほうがグングン上達する」ということです。
「間違えることが、上達の条件」とも言っています。

どういうことでしょうか?

ちょっとだけ、サッカーの練習を思い浮かべてみてください。

サッカーがうまくなりたいAくんという子がいるとします。
パスの練習も、シュートの練習も、「ボールをける」ことなしにはできません。
でも、Aくんは、「失敗したらどうしよう」「恥ずかしい」と、ボールをいっこうにけろうとしません。
ボールをけらないので、うまくなるわけがありません。
どんどん周りの子と差がついていきました。
それを見て、Aくんは「ぼくはやってもダメなんだ」と、ついにサッカーをやめてしまいました。

一方、同じころにチームに入ったBくんという子は、Aくんとは逆でした。
Bくんは、俗にいう「ヘタクソ」な子でした。
しかし、Bくんは、そんなこと気にしません。
パスも、シュートも、どんどん躊躇せずボールをけります。
ボールをけるたびに、ヘンな方向に行きます。
強すぎる、よわすぎる。
右すぎる、左すぎる。
Bくんは、そのたびにコーチから言われたとおりに修正していきました。
やがて、Bくんは思った通りにボールをコントロールできるようになり、チームでも活躍できるようになりました。
Bくんはサッカーが大好きになり、サッカーを通して自信がつきました。

どうでしょうか?

AくんとBくんの分かれ道は、何だったでしょう。
そう、「恥ずかしがらずにとにかくやってみたかどうか」でしたね。
英会話にもまったく同じことが言えるんです。

英語の上達に必要な「マインドセット」とは?

間違えることを気にして黙っていても始まりません。
それに、間違えた後に恥ずかしさだけが心を埋め尽くしてしまっては、先生のアドバイスも頭に入ってきません。

英語が出てこないもどかしさや恥ずかしさは、想像以上につらいことだったりします。
それでも、おしだまっているよりは、思いついた単語だけでもポロポロと話したほうがマシです。
間違えるということは、進歩する余地をつくることです。
間違えないためにガチガチに予習したりすると、進歩の余地をなくしてしまいかねません。

「間違える⇒修正」。
これが恥ずかしくなったころからふっきれて、姿勢が変わり、上達のスピードも速くなります
この、上達の「心の準備」のことを、私たちはマインドセットと呼んでいます。

このマインドセットをつくってからでないと、いくらやっても英会話が上達しないことがあります。
ですから、英語村では、このマインドセットづくりをお手伝いするため、「英語マインドの作り方ガイド」を作成しました。

ブログ読者の皆さんにも、無料でプレゼントしています。
詳しくはキャンペーンページをご覧ください。
「英語マインド身につけ方ガイド」プレゼント

そして、このガイドを読んだらぜひ、無料体験にいらしてください。
英語村のレッスンスタイルだと、「間違えることが恥ずかしくない」と感じてもらえるはずです。
ぜひ、あなたの上達のお手伝いをさせてくださいね。

お問い合わせ・無料体験のお申し込みはこちら: 銀座の英語・英会話スクール 55段階英語村 

TEL:0120-428-815
OPEN 10:00~21:00(土日は~19:00)

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

  英語村について  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。今後の記事作成の参考にさせていただき、より一層あなたのお役に立つ情報発信を目指します!
コメント内容をメルマガやブログで掲載させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
55段階英語村へのお問い合わせはフリーダイヤルにて受け付けております。0120-428-815

このページの先頭へ